您的位置:首页 > 动漫 >

头条:Lycoris Recoil BD 1 安済知佳采访部分

今天是Lycoris Recoil BD 1的发售日,笔者是在网上订购的,今天如期送到了家门口

演じながら、私が元気を、もらえていたんです。(配音时,我也打起劲儿来了)

――収録を終えたときの、率直な気持ちを教えてください。(请谈谈配音结束时最直接的感受。)


(资料图片)

寂しかったです。すごく楽しい収録だったです。映像はまだできていなかったですけど。カット割りを見ているだけで、どう見せたいのかが想像できましたし、掛け合いを大事にしている現場でもあったので、その楽しさもあったんです。監督の足立慎吾さんや音響監督の吉田光平さんと話し合いながら、一緒にキャラクターや作品の空気感を作り上げていくような現場だったので、もうおわっちゃうのかとおもいながら、最終話を録っていたと思います。(有点寂寞呢。这是一次非常愉快的配音。动画还没制作完。看了分镜,大概已经能想象出想要看到的画面了。现场相互配合,乐在其中。和监督足立先生和音响监督吉田先生商量着一起塑造角色和作品的氛围,完成了最终话的录制,也意识到配音就要结束了。)

――ちさとを演じて、どんな子だと思いましたが。(给千束配音,觉得她是怎样的女生呢?)

ちさとは私の憧れの女の子でした。私自身も、人生の有限で二度と味わえない、やり直せないものだから、その人生をいかに楽しむかが大事だと考えていたんです。ただ、彼女はそれよりもっと短い、より限られた時間の中で生きていた。うまくいかないこともあるけど、それを受け入れて楽しんでいたんですよね。私もそうありたいと思ったし、第三話の噴水前でたきなに言った「誰かの期待を応えるために悲しくなって、つまらない」とうい言葉に、すごく勇気づけられたんです。他人の影響で自分を動かしていない、自分の軸がしっかりあって、自分のできる範囲で他人に影響を与えていく感じが素敵で、演じながら私が元気をもらえていたんです。(千束是我憧憬着的女生。我自己也是,觉得人生既然有限,就不用重头再来过,想要尽情地享受人生。但她的人生比我的要短的多,生命的时间也更加有限。尽管有不顺利的事,也全盘接受并享受它。我也想成为这样。第三话,“为了回应别人的期待而感到悲伤就太没意义了”的台词,给我了很大的勇气。不为他人的影响所动,坚定地以自己为中心,在自己所能及的范围内影响他人。这样的感觉很棒,配音时,我也打起劲儿来了。)

どんなを大事に演じていましたか。(在配音时要注意什么呢?)

大事にしていたというか、「残りの時間を楽しむ」という目的を意識して演じていました。きっと彼女は自分だけが楽しい、では楽しくないんですよ。みんなで楽しむ時間を大事にしていきたいと思っていたから、自分よがりな感情はあまり出さないようにしていました。意見や意思は伝えるけど、それを押し付けたりはせず、みんなとの空気を楽しむような感じというか。(重要的是,要意识着“享受余下的时间”为目的去配音。她所想的快乐不只是自己快乐,而是想要和大家一起享受时光。所以我尽量不会以自以为是的感情去配音。不刻意地去传达思想和情感,而是和大家一起把气氛活跃起来。)

命が有限であることは、誰しも同じですが、それが短いことは後半にあきらかされます。子の秘密は最初から知っていたのですか。(无论是谁生命都是有限的。千束的生命更短是剧情后半段才明朗起来的。她的秘密你是最开始就知道的吗。)

第一話で監督にさらっと言われたんですよ。「ちさとには余命があって。」って(笑)。「よ、余命!?」って驚いたんですけど、同時にすごく納得したんですよね。達観していることれがあったり、器が大きかったり、「やりたい事が最優先」の意味も、残り時間があったからなんだなと。それを悲観するでもなく、プラスに持っていくパワーがある子だと思いました。(第一话的时候时候足立监督就告诉我了。“千束的生命在倒计时了。”(笑)“倒计时...!?”在吃惊的同时,也十分理解了千束的乐观和心胸旷达。正因为时间所剩不多,也能理解了千束“想要做的事最优先”的含义。我觉得她是一个不因为大限将至而悲观,一直保持着积极心态的坚强的女生。)

では、相棒で井ノ上たきなは、どんな子でしたか。(那她的伙伴,井上たきな又是个怎样的女生呢?)

最初は合理的で融通の効かない子で、DAに戻りたいとか、自分の目的のためだけに日々を過ごしているように感じたんです。ただ、彼女たちは孤児で、あそこしか居場所がないから、そこで認めてもらうことが存在価値になるのは当然ですよね。でも喫茶リコリコに来ることになったのは、彼女の中の隠しきれない人間臭いというか、思いやりゆえだった。もちろん、仲間を守るため、かつ敵を倒すために、合理的な方法だったかもしれないけど、それでも指示に従われなかったわけですから。そこからちさとに出会い、人間味がもっと引き出されていって、ものすごく愛らしい、そして愛が強い女の子になっていったと思います。そのほどかれ方も、若山詩音ちゃんの演じ方によってよく出ていたんですけど、何だか最初から愛らしさや健気さはあった気がして、私から見たら常にかわいかったです。(笑)一緒にいろんな時間を過ごしたいと思わせたくれる子でした。(最初以为是一个做事有效率、一根筋的孩子,一心想要回到DA,为了自己的目的而度日。她们作为孤儿,DA是她们唯一的容身之所,想要获得认同来证明自己存在的价值是无可厚非的。但在来到LycoReco咖啡后,她身上——说是人的本性也好,或者说是对他人的关切也好,便隐藏不住了。当然,为了保护同伴、同时打倒敌人,也许有更合理的方法,但即便如此也违抗了指示(照着自己的意志去做了。)也因此和千束相遇了。那之后她身上的人性被更加激发出来,变得可爱,也对他人更有爱了。这样一段逐渐解放开的过程,被诗音表现地淋漓尽致了。不知为何一开始我觉得她(たきな)是坚强又惹人爱的,在我看来总是可爱的。是一个想要(让我和她)一起度过各种时光的女生呢。)(其实我完全赞同,たきな本来的形象是冰冷的,遇到千束后被感化了,但女同这一点应该是天生的,遇到千束后就变成了她的形状了。在千束身边是忠犬,为了千束又能变成奋不顾身的狂犬。——译者注)

たきなと最初に通じ合ったのは、やはり第三話でしょうか。(和たきな第一次互相传达心意,果然还是第三话吧。)

そうですね。ちさとを避けると信じて銃を撃ったところもそうだし、噴水でのシーンもすごく良かったです、あんなに動くシーンになるとは思っていなかったですけど、監督がそのセリフと動きを、ものすごく長い時間をかけて考えたおっしゃていたので、「すごく良かったです!」と伝えました。(笑)その次の第四話では二人のデートみたいなことをして、さらに親切感が上がりましたけど、そこではみかやクルミ、みずきも含めた、喫茶リコリコに一体感も強くなったと思います。(是的。相信千束能躲开子弹然后开枪便是如此,在喷泉前的剧情也很棒呢。我完全没想到是这样的演出,足立监督也说关于动作和台词思考了很久。我也跟他说了“真的很棒!”(笑)之后第四话两人像是约会一样,又拉近了彼此的距离。而且和包括mika、胡桃、瑞希一起的LycoReco咖啡也更加团结了。(大概指的是胖次的事吧,结尾是千束穿被たきな的短裤被瑞希发现,然后拎起来对着电扇吹。这里たきな笑的很开心,让人印象深刻呢。——译者注。))

DAで同室だったフキに関してはいかがですか。(关于在DA时和一起住的风希是怎么样的呢)

喧嘩をするほど仲がいいじゃないですけど、それが二人のコミュニケーションの取り方なんだなって思いました。第一話でちさちが電話をしている相手もふきだし、ほぼ同期で一緒に育ってきたから、姉妹みたいなみのだと思うん。今はお互いやりたいことがあって、袂を分かっているけど、ちさとはDAがやっていることが日本にっとていいことだとのわかっていると思うんですね、でも、自分がやりたいことではない。DAのやり方は否定ないしけど、自分には合わないから行ってきたけどなんです。(虽然并不是越吵架关系就越好,但我想两人就是这么交流的。在第一话给千束打电话的就是风希,正因为是同期也是一起长大的,两人像是姐妹一样的关系。如今互相都有想要实现的事,就分道扬镳了。我想千束觉得DA所做的事是日本是好的,但并非自己想做的事。对DA的做法并不反感,但至少和自己合不来,就离开DA了。)

演じていて心が大きく動いたシーンを教えてください。(请谈谈最让你有所触动的剧情吧)

第十話でみかが晴れ着を着せてくれたシーンは、本当の親子にようにお互いを思い合っていることが感じられたので、胸にくるものがありました大事にしたいと思いました。でも心が動いたとなると、第十二話でよしさん(吉松しんじ)を撃ったところですね。それまでリテイクはそんなにうけなかったんですけど、ここは何度か録り直しているんです。ちさとの中での価値観が崩れさた瞬間で、「自分の信念に背いたこと、一度投げてしまったことへの後悔とか、いろんな感情で叫んでください」みたいなことを言われたんです。その後よしさんに駆け寄るんですけど、ちさとに涙がこみ上げてきたのは、あそこくらいだったのかなと思います。彼女の中で、ぐちゃぐちゃした感情はありつつも、「ここではみかを選んでください」というディレクションがあったのはよく覚えています。この一連のシーンは、ちさとの根っこの部分がガッツリ見えたシーンだたと思います。(第十话穿上振袖的剧情,真正让人感受到父女间的情感交融了,让人感动所以想要好好珍惜。(第十话穿上振袖和最后父女一起出发是真的点睛之笔。——译者注)。但真正有所触动的,是十二话向吉松开枪的那一幕。虽说并不是没经历过(重录这么多次),但那一幕真的反复录了很多遍。在千束价值观崩塌的瞬间,被要求用“违背自己的信条,放弃一次信念的后悔等等,包含着复杂情感的嘶吼”这样的感情去配音。之后向吉先生冲过去的场景,大概就是让千束痛哭的地方吧。她的感情已经变得一团糟了,也清楚地记得这里接到了“请选择mika”(?)的舞台指示。这一连串的剧情,就能充分地表现出千束本来的性格了。)

「リコリス・リコイル」は安済さんにとって、どんな作品になりましたか。(“Lycoris Recoil”对于安済さん来说,是一部怎样的作品呢。)

オーディションの資料に、作品のテーマやちさとの考え方について書いてあたんですが、それがオーディションを受ける前にちょうど私が考えていたことに近ったんです。生きていると後悔というのは絶対に生まれてしまう。その後悔を少なくするために、くだらないことでくよくよしたりするのはもったいないって思っていたので、ちさとの言葉は胸に刺さったし納得できて、私もそれを誰かに伝えたいと思いました。命が有限であると、自分で選ぶことに大切さ、仕事とプライベートの両立。。。そんなことを考えていた時期を出会えた作品が、こんなのも素晴らしいものになったことが嬉しいです。声優としてのターニングポイントは何度がありましたけど、私個人に人生のターニングポイントにもなった作品だと思います。(在试镜的资料上,写了些关于作品主题和千束的想法。这正好和我在试镜前我所想的相近。为活着而后悔是绝对会有的。为了减少这种后悔,因为一些无聊的事而闷闷不乐是没用的。被千束的台词所触动也理解了。我也想向别人传达这份生活态度。生命的有限、珍视自己的选择、平衡工作和私生活......在因这些事陷入沉思时与这样一部美好的作品相遇,我感到很开心。作为声优的拐点有很多,但我想这部作品也是我人生的拐点,)

最後に、ファンへメッセージをお願いします。(最后,有什么想对粉丝说的。)

楽しんでくれてありがとうございます。一度見て受け取ったものを大切にしながら、何度も繰り返し見てみてください、たくさんの人のこだわりと愛が感じられると思います。皆さんに人生が、この作品によって豊かになることを願っています。これからも応援していただき、一緒に楽しんでいきましょう。(感谢能期待这部作品。请珍惜第一次的所见的同时,也请试着反复欣赏回味,能感受众多工作人员的心血和爱。希望各位的人生能因这部作品而变得充实。今后也请多多支持,一起期待故事的发展。)

安済知佳

出身地:福井県

所属:エイベックス・ピクチャーズ

代表作:「響け!ユーフォニアム」(高坂麗奈)

「刻々」(佑河樹里)

「SSSS.DYNAZENON」(飛鳥川ちせ)

个人抄录、翻译,有错误和意见欢迎指出

标签:

相关阅读